えすたけ日記

徒然日記

ランヤ・ニコット に再訪



無性にカレーが食べたくなることがあります。

普段、会社にはお弁当を持っていくのですが、月に1度の出勤当番の日は外食することが多いです。

今日は普段よりも寒く、前日からスープカレーを食べようと決めていました。ランヤ・ニコットさんには昨年の暮れにも訪れたのですが、スープカレーを食べるなら、「ここしかない!」って感じです。

お昼前でしたが、すでに9割くらい席が埋まっています。ひとりなら電車の見えるカウンター席であれば楽勝で座れます。



メニュー




セットメニューには書かれていませんが、単品とサラダだけの組み合わせも対応してくれます。


ご飯・春雨を3種類の中から選び、その次はサイズを選びます。カレー自体のボリュームがあるので、S(お茶碗軽く1杯分)でも十分お腹いっぱいになります。



野菜がたっぷりのカレーや魚介、イカスミのカレーなんかもあります。全部で10種類くらいあるかもしれません。

私はいつものレギュラーです。ご飯だけはいつもと違って、十穀米のSサイズを注文しましたよ。


きたよっ!



冷たいサラダでバランスも良くて美味しい!



サラダのあと、少しして運ばれてきました。



石焼き鍋みたいな感じで、運ばれてきたときにはグツグツと湯気も立ち上っています。



今回初めての十穀米。



こちらはいつものバターライス。

一度はライスをカレーに入れてカレー雑炊のようにして食べてみたい気持ちもありますが、結局、いつものようにご飯をすくって、カレーに浸して食べます。

暑くて、辛くて、味が深くてホント美味しいっ!


まるで薬膳のようなスープカレー



食べるとすぐわかるのですが、たくさんスパイスが効いたスープカレーです。 チェーン店のスープカレーと違い、複雑な味です。ただ、辛いだけでなく、癖になる辛さです。

主なスパイスの薬効についてメニューに書かれています。

スパイスの薬効なのか、身体の芯から温まってくる気がします。今日みたいに寒い日でも、薄っすらと汗が...(汗)

カロリーは高いのかもしれませんが、私には薬膳っぽい感じで、逆に健康的に感じる食事です。



注文したことはないのですが、スパイスが苦手な人向けにポトフスープもあるようです。これも美味しそう!


また、カレーが食べたくなったら、このお店に来ようと思ってますよ。

関連ランキング:スープカレー | 高須駅県立美術館通駅文珠通駅