えすたけ日記

徒然日記

mont-bellのダウンを洗濯!

IMG_3090.jpeg

最近はインナーダウンが人気らしく、ユニクロ無印良品でも品薄だとか...。私のmont-bellのラウンドネックジャケットはポケットがないタイプなので数年前のモデルです。これ1枚ですごく暖かいわけではないですが、ダウンの量やサイズ的に中間着としては最適です。それにあまり高額でないのも良いですし、オン・オフ問わず愛用してきました。
でも、経年劣化なのか、少々くたびれ感も...。今年は新調しても良いかな?って想っていたのですが、一度、ちゃんと洗ってみました。

購入してから何度かは洗濯したことはあるのですが、何も気にせずネットに入れて他の衣類と一緒に洗濯機で洗ってました。間違ったメンテナンスが劣化の原因かもしれません。mont-bellのサイトに「ダウンのお手入れについて」書かれているので、一度手順通りに洗ってみようと思います。


ダウンウエアのお手入れ方法(洗濯・乾燥などについて)|カスタマーサービス|モンベル



O.D.メンテナンス ダウンクリーナー


IMG_3091.jpeg


洗剤は中性ならなんでも良いかもしれませんが、せっかくなのでmont-bellからダウン専用として販売されている洗剤を使います。


IMG_3092.jpeg


40度くらいのぬるま湯にキャップ2杯の洗剤を入れ、その中にダウンジャケットを投入です。ダウンジャケットの空気を押出しながら漬け込んで行きます。 いきなり洗っても良いのかもしれませんが、長年の垢を落とすには浸け置きしたほうが良さそうです。ダウンジャケットが浮き上がらないようにして30分くらい放置します。 40度くらいのぬるま湯にキャップ2杯の洗剤を入れ、その中にダウンジャケットを投入です。ダウンジャケットの空気を押出しながら漬け込んで行きます。 いきなり洗っても良いのかもしれませんが、長年の垢を落とすには浸け置きしたほうが良さそうです。ダウンジャケットが浮き上がらないようにして30分くらい放置します。


IMG_3093.jpeg


30分経ったらやさしく押し洗いします。この時点ですでにお湯が濁ってます(汗) キャンプや寒い日には着たまま寝ることもあるので、汗や油脂がダウンに染み込んでいるんでしょうね。


IMG_3095.jpeg


押し洗いするとまだまだお湯が濁っています。その後も何度か同じように押し洗いをしていきます。あくまでやさしく押し洗いです。


IMG_3096.jpeg


5度目くらいの段階です。ライトの関係で少し透明に見えませんが、ほぼクリアな感じになったので、お次は脱水です。脱水のときは絞ったりせずに、押しながら水を押し出していくような感じです。強く引っ張ったり、絞ったりするのは絶対NGのようです。


IMG_3098.jpeg


脱水機を使う場合にはあまり長い時間せずに短時間にとどめるようです。あくまで、やさしく扱うことが大事かもしれません。

私の場合、脱水機を使わず、乾いたバスタオル(2枚くらい)で脱水作業をしました。


IMG_3100.jpeg


後は近所のコインランドリーで約30〜40分放置。

40分後に確認してみると、完全にフカフカ状態でロフトもしっかり復活しているようです。購入時とそんなに変わらないかも?ってくらい復活しています。後はダウンが偏らないように、軽くポンポンして整形です。

乾燥の際にテニスボールを入れると、ダウンが偏らないらしいですが、このダウンジャケットのダウン量では余計に偏ったり、生地にダメージがあるかもしれません。


IMG_3110.jpeg


mont-bellのサイトによれば、乾燥機で表面的に乾いたように見えても、中のダウン自体が乾燥しきれていないこともあるので、風通しの良い場所で一週間くらいの日陰干しを推奨しているようです。(日陰でないと紫外線で劣化するらしい)
でも、今日は久しぶりの上天気です。つい誘惑にかられて、天日干ししてしまいました(笑)まぁ、お日様は最強の柔軟剤ですからね!

モノにやってはこのやり方が良いのか悪いのかはわかりませんが、各メーカーさんの指定通りのやり方が吉ですね。実際、思ったより簡単で手軽にできたし、お財布にもやさしいです。新しいダウンジャケットの購入しなくても今シーズンは乗り切れそうです。

他愛もないことですが、のんびりとした休日にやってみるのも良いもんですね。