えすたけ日記

徒然日記

とうもろこしのお話 〜その2〜


前回、いの町の「きび街道」の話を書きましたが、美味しいとうもろこしが近所でも手のを思い出しました。散歩がてら、購入してきましたよ!


農園けんぴ



自宅から車で5分もかからない場所にある「農園けんぴ」。名前からは想像ができませんが、とうもろこしを販売しています。近所ですが、知ったのは数年前で、知人に教えてもらったのがきっかけです。


お店といっても、倉庫みたいな感じです。お店にはこんなチラシが置かれています。



全国にも発送されているらしく、お店の中には出荷待ちのとうもろこしも置かれています。



こってりの土佐弁で書かれたチラシにはいろんな食べ方が書かれています。

そして、やはり、鮮度が命なのでしょう。朝の3時から収穫されているらしいです。

茹できびはありませんが、結構な人気で、お昼過ぎには完売になるようです。



2本で300円の品種と、1本180円の品種を3本購入しました。



とうもろこしはたくさんの品種がありますが、残念ながら名前を聞くのを忘れてしまいましたよ(汗)



皮を1〜2枚残して、電子レンジで5分くらいチンっ!するだけ。



熱々で素手で触るのは難しいですが、少しめくって柔らかさを確認。ここで固いようだったら、もう2分くらいチンしても良いかと。



いい感じです!



続けて、チンっ!



ツヤツヤで食べるのがもったいない感じです。

早速、2本頂きましたよ。 美味しいっ!


追記: 2019/07/15


チラシに書かれていたのですが、前回は生では頂いてませんでした。

今朝、購入した時に、お店の方に聞いてみると朝どれなら、その日のうちであれば生で食べられるとのことでした。

騙されたと思って、一度試してみて!ってことで少しだけ挑戦です。



水分が多くて、甘いです。青臭さは全然なく、これもアリかと。

残念ながら、今シーズンは、あと一週間くらいで終了のようです。 スーパーやネットなんかでは手に入るかもしれませんが、近所で手軽に美味しい食材を手に入れて、季節を感じることは幸せなことなのです。