えすたけ日記

徒然日記

お昼のご近所巡りVol.16 〜豚太郎 佐川店〜

20130206115317.jpg
今週はお客さんと一緒に県内の彼方此方にご一緒させてもらってます。今日は西方面へ。少し早めのお昼は「豚太郎 佐川店」さん。
「豚太郎」と言えば高知では知らない人はいないだろう。私も子供の頃、塾に行く前に「豚太郎」でラーメンを食べるのが楽しみだった。
20130206113725.jpg

やっぱ、みそカツラーメンでしょ!


「豚太郎」に行くと、かなりの確率で「みそカツラーメン」を注文する。以前、秘密のケンミンSHOWで紹介されたらしい。他県では珍しいようだが、高知では「豚太郎」だけでなくメニューに加えているラーメン店も少なくない。
この「豚太郎」の面白いところは店によって味やメニューが違うところ。ラーメンでは大事?なスープの味が違うのは当たり前。セットメニューなども店ごとに違う。
よくこんな声を聞く。
  • 「○○の豚太郎が旨い!」
  • 「いや!△△の豚太郎のほうが旨い!!」
  • 「いやいや!××の豚太郎のほうがもっと旨い!!!」

そんな話も豚太郎チェーンがボランチャイズ制たる所以だろう。

20130206114044.jpg
私が子供の頃、高知のラーメン店のチェーンは「豚太郎」と「夢眠」くらいだったかな...?その頃と比べ今では美味しいラーメン店も増えた。
▼カツも一口カツやロースカツを切ったのとか店ごとに違う。
20130206114054.jpg

店ごとの食べ比べをしてみるのも楽しいかもしれない
皆さんは、何処の豚太郎が好きだろう?



店名豚太郎 佐川店
メニューみそカツラーメン
値段730円
オプションなし

関連ランキング:ラーメン | 佐川駅