えすたけ日記

徒然日記

お昼のご近所巡りVol.24 〜旭軒 本店〜

20130603142417.jpg
約2カ月ぶりの「お昼のご近所巡り」は『旭軒 本店』。日記を書き始めてからも何度か訪れているけど、なかなか更新することができなかったお店。

学生時代の味がするお店


高校生時代、旭軒の近くの塾に通っていた。ココから自宅までは電車を乗継いで1時間くらいかかる。塾から帰宅すると、いつも10時を過ぎていたと思う。塾が始まるまでに夕食で旭軒のラーメンや食べるのが楽しみの一つだった。

20130603232656.jpg

学生時代には本館はなく、旧店舗だった。お世辞にも綺麗なお店とは言えなかった。狭いお店にテーブル席が二つ、後は壁に向かったカウンター席。相席は当たり前だったと思う。
思い起こせば、私にとって始めてのラーメン専門店は旭軒だったかもしれない。皆、壁に向かって黙々とラーメンを食べていた印象が強い。
▼いつも決まってワンタンメン20130603232644.jpg
くず肉(チャーシュー端肉(52円)のトッピングがオススメ。

▼キャベツや鶉の卵のトッピングは珍しい?20130603232650.jpg
いつも迷うのが、この卵とコーンを食べるタイミング(汗) 私はコーンを最初に食べる派。

▼トロトロのワンタンが美味しい!20130603141231.jpg

私にとって、旭軒は飽きのこない味と学生時代を思い出させるお店だ。
▼古い方の店舗20130603232702.jpg


店名旭軒
メニューワンタンメン
値段670円

関連ランキング:中華料理 | 旭町三丁目駅