えすたけ日記

徒然日記

お昼のご近所巡りVol.26 〜駅拉麺〜


20130904133517.jpg

前日のお酒のせいか無性にお腹が減った...。
今日は土佐大津駅のすぐ近くの『駅拉麺』さんに行ってきた。




高知市から東方面への仕事の時、営業中の看板が上がっていれば立寄るお店。(駐車場に車が置けない時にはパスする...)久しぶりに訪れた。


台風の影響か先客はいない。

▼しっかり食べようと、醤油+半チャン20130904133446.jpg



▼キタ
20130904132157.jpg

自分的には不思議なお店。出来た当時から味は随分変わったように思う。
(ここ数年は結構、同じ感じだが...)
まぁ、日々進化なのだろう。


▼醤油なのか、塩なのかわからない^^;20130904132204.jpg


▼半チャンなのか、1人前なのか...20130904132218.jpg

テーブルの上には胡椒が置いていない。(以前はあった)かわりに醤油が置いてある。「かまたま」と言うらしく、少し垂らすと味が変わって美味らしい。

▼かまたま(炊飯美味醤油)?20130904131549.jpg

個人的には何もかけないほうが好きかも。。。

食べた後にいつも思う。「ラーメン+半チャンはキツイわ...」、「やっぱ塩辛い...」でも、たまに行ってみたくなるお店『駅拉麺』。

午前中、激しく降った雨も店を出る時には台風は消え、温帯低気圧になっていた。




店名駅拉麺
メニュー醤油+半チャン
値段1200円

20130904193406.jpg