えすたけ日記

徒然日記

お昼のご近所巡りVol.8〜天下一品〜

今日は以前の職場の近くの天下一品で昼食です。

20121226204611.jpg

味に関しては今更言うことはありません。美味しいかどうかではなく、好きか嫌いか?が別れるラーメン屋さんで有名ですね。個人的には好きです。

学生時代の思い出の味?

天下一品と言えば個人的に思い出すのは京都での大学生時代。下宿の近くには沢山のラーメン屋さんがあった。その中でも最初に行ったのは天下一品だった。最初は「えっ!」感じで、決して美味しいとは思わなかったかな...。でも、いつの間にか好きになっていた。

就職で実家に帰ってきた時には高知に天下一品はなかった。唯一、香川県にはあったので出張の際には食べに寄った。(お持ち帰りもしていた)

最近は歳のせいか(汗)、アッサリした味が好みです。でも、たまに食べたくなるのが天下一品のこってりラーメンなのです。

20121226204321.jpg

普段は「並のこってり、ニンニクぬき」ですが、今日はなんとなくチャーシューメン。

20121226204354.jpg

▼ネギがタップリ!20121226204421.jpg

天下一品のラーメンはレンゲでスープと一緒にズルズルやるのが自分流。そして、天下一品だけは完汁です!

20121226204523.jpg

お勘定を終えてお店の外に出ると、後ろの方から声が...。振り向くと店員さんだった。「これ来年のカレンダーです。良かったら使って下さい!」って言って手渡してくれた。カレンダーとかあるんだねぇ。

20121226204553.jpg

店名天下一品 高知インター店
メニューチャーシューメン
オプションなし
値段800円

関連ランキング:ラーメン | 薊野駅