えすたけ日記

日々、思うこと

2015年のベストバイ・アイテム


20151230181933.png


今年もあっという間にこんな記事を書く季節になってしまいました。
いつもながらの物欲生活なわけですが...。
そんな中から5つ今年買って良かったアイテムのコトを書いておこうと思います。

特に今年は満足できるアイテムが多く順番をつけることが難しいので、今回は順不同としておきます。
(※あくまで私的ランキングです。商品の良し悪しには関係ありません。また、上記の画像はイメージです。特にAmazonでの購入をオススメしているわけではありません。)


 





チプカシ達



20151221195805.jpg


チプカシはチープカシオとも言われ、今年あたりは人気があるようでInstagramなんかでも結構目にする腕時計。カシオといえば古くは「データバンク」や「Gショック」などが有名。チプカシはホームセンターなんかで入り口やカウンター近くのラックなんかに吊られて販売されている安価な腕時計です。

最近では携帯電話やスマートフォンで時間の確認ができるので、腕時計をしない人も多いようですが、野営などにいったときにはスマートフォンよりすぐに時間を確認できるので腕時計のほうが良いときも多いです。

2年くらい前からデジタルタイプを使用していたのですが、インターネットで検索してみるとシンプルで安価なモデルがたくさんあります。
今年になって2個買い足して気分でローテションして使っています。

写真の左から

・MQ-24-7BLLJF

・MTP-1239DJ-7AJF

・Fー105Wー1A


いずれもシンプルで安価(2,000円もしない)に購入できます。
高価な腕時計を大事に使うのも良いですが、その日の気分にあった腕時計をするのも楽しいものです。








20150830092425.jpg


アウトドアでは定番のアイテムであるダッチオーブンを久しぶりに買いなおしました。今ではインターネットなどで様々なレシピなんかが公開されているので、料理の幅が広がります。

まあ、実際はダッチオーブンを使うだけで勝手に美味しくなってくれるので、手間をかけずに美味しい料理がつくれます。今回、8inchにしてみましたが、ソロでは十分な選択だったと思います。


20150830155705.jpg



ファイヤーボックス



20150921192122.jpg


コンパクトで人気のある「B-6君」もあるのですが、少し前から気になっていた焚き火台です。丈夫でコンパクト。もちろん焚き火や調理グリルとしても使える優れモノです。なんとなくブッシュクラフトっぽくて良い感じ。もし、1台だけ野営に持って行くとしたら迷わずコレ一択だと思うほどのアイテムです。



20150921172652.jpg





ペンタ(ポンタ)タープ



20150509160838.jpg


こちらもアウトドアでは定番中の定番アイテム。ペグを打つのが億劫で今まで敬遠していたタープ。使ってみると、何故もっと早く購入しなかったのか!って思うくらい快適です。特に初めてタープを購入するにはペンタとかおすすめです。

タープのおかげで少々の雨でも平気だし、何より雨を楽しむ野営が経験できたことが嬉しい。後日、形の少し違うポンタも購入し、どちらも今では必須のアイテムになっています。






パンダテント



20150628124227.jpg


テントはいくつか持ってはいるけど、ワンポールテントは初めて。タープの購入でペグを打つ楽しさを知り購入しました。

意外にも短時間で簡単に設営できるし、パンダなら前室もあるので、最悪タープがなくてもなんとかなります。 購入後、「アースカラー」 も発売されたのですが、それも捨て難い...。





20150628134422.jpg


パンダはタープとの連結も簡単です。連結すると広い前室のような感じになりかなり快適。
タープと合わせパンダテントの購入は自分の野営スタイルを変えたくれたような気がします。いくつかお気に入りのベストバイの中、パンダテントとタープの組み合わせが今年一番の購入して良かったアイテムだったと思います。





最後に



毎年、この日記を書いている時は、来年こそは少しセーブしようとは思ったりはするのですが...。なかなかそうなりません(汗)多分、来年もきっとそうなのでしょうね(笑)


今年は仕事でバタバタして放置の時もありましたが、何とか日記を始めた頃のペースを保てました。
今年もあと少し。今回の「ベストバイ」が最後の更新になります。
来年もこんな感じで「あーだ、こーだ」とマイペースでやって行きたいと思います。

それでは皆さん、良いお年を〜!






▼関連記事