えすたけ日記

徒然日記

保存食の整理をしてみる


20140503144204.jpg

GWも後半戦に突入。今日から4日間のお休みです。 飛び石過ぎてGW前半戦はほぼ通常の感覚だった。
後半戦は人出も多そうで、どこかに行く気も少々萎え気味。初日は自宅警備ですよ(苦笑)


保存食の一掃整理


レトルト食品やドライフーズの整理をしてみることにした。主にアウトドア用として購入していた食料ですが、災害時の保存食や非常食として備蓄されている方もいるでしょう。最近のモノは味もしっかりしていて美味しいモノも多く、日常的に食べても遜色ないと思う。

手に入りやすい有名どころはこんな感じ???


  









保存・非常食なので比較的日持ちがするモノが多いが、賞味期限が数ヶ月のモノから3年くらいのモノまで様々。気がつけば賞味期限切れなんかもある(汗)
個人的には賞味期限はあまり気にしない。戻す時間を調整すれば味はあまり変わらないような気もする??? まぁ、整理がてらに食べてみますよ。



サタケのカルボナーラ


賞味期限は切れてなかったけど、サタケのカルボナーラをやっつけることにした。

20140503144419.jpg


20140503144436.jpg

  1. 袋の内側の注水線まで熱湯を入れる
  2. ジップを閉めて3分待つ
  3. 粉末ソースをかけて、かき混ぜる


これだけ!

食器を汚さずに袋のまま食べることもできるけど、今日はコッフェルに移して食べる。(引きこもりのアウトドア的には気分の問題なのです 苦笑)


20140503144356.jpg


20140503144408.jpg

結構、胡椒が効いていて美味しい!

さて、次はどれをやろうか!?


▼関連記事


stake.hatenablog.jp