えすたけ日記

徒然日記

さつまいもの炊き込みご飯


秋になると炊き込みご飯に合う食材が多くなりますよね。そんなわけで、今日はさつまいもの炊き込みご飯です。


さつまいもの炊き込みご飯


炊き込みご飯の投稿が続きましたが、特別にハマってるわけでもなく、簡単にできて、おかずを一品作らなくても良くなるので、結果的に楽なのですよね。



1cmくらいのサイコロ状に切って、水につけてアク抜き。



お米の上にお芋をパラパラ。

好みによって塩やお酒、みりんを入れたます。私の場合はお塩だけ。あとは炊くだけ。



いい感じで炊けましたよ。

まぁ、いつも同じお鍋で2合だけ炊くので、火加減さえ間違わなければ簡単です。



お芋がホクホクで甘くて美味しい!

平日は炊飯器で炊いて、保温のご飯を食べてるけど、週末は少し早起きするだけで、美味しい炊き立てのご飯が食べられのは少し幸せな気持ちになれます。