えすたけ日記

徒然日記

初タープは良い感じだった!


20150509160838.jpg

先日、今年初の野営の日記を書きましたが、同じく初タープデビューになりました。
まずは試し張り編からです


  


試し張り編



タープは購したものの、なかなか遊びに行けません。
GW中には我慢しきれず、空いた半日でタープの試し張りをしてみました。


20150505150820.jpg

場所は自宅から10分くらいの河原。張り方は事前にYouTubeやアウトドアブログなどで予習をしていたので、イメージ的にはOKですが...。



20150505150742.jpg

ペグの位置や張り具合の感覚が分からずにシワだらけです(汗)
見た目は土のように見えた地面も下は石や岩が多かったようで、ペグの打ち直しにも一苦労。

お天気は上々なのですが、風が強かったせいで形になるまでには10分くらいかかりました。


20150505150842.jpg

なんとか完成です。


20150505151802.jpg

マットを敷いて少しだけマッタり。予想以上に遮光もできてるし、張り方によっては風通しも良くできるので快適です。時間があればゆっくり昼寝でもしていたいくらいです。

あ〜、早く野営に行きたいなぁ...。




野営実践編


20150509161548.jpg

と、前回の試し張りから欲求不満のまま数日が過ぎました。
この週末は少し雨が降っていたのですが野営決行です。
今回はテントの全室として張ってみました。


最初にタープを普通に張ってからテントを突っ込んで、
再度ペグを打ち直して調整しました。

20150510112954.jpg

多少、シワがありますが、前回からは少しだけ進歩です(^ ^)



20150510113009.jpg

タープの後ろはロープを長くして調整してみました。本来はタープをテントにくっつけないほうが良いのでしょうが...。
インターネットで検索すると小川張りという方法で、後方にポールを立てテントに引っ付けずに張る方法もあるようですが、風のことが気になったので今回は普通に張ってます。
自在金具もあったのですが、せっかく自在結びを覚えたので練習です。



20150509153513.jpg

今日は椅子を使わずにマットを敷いてお座敷スタイルです。CRAZY CREEKでくつろいだり、ゴロ寝してみたり、開放感タップりです。



タープって良いね!



既にタープを利用している方には今更感があるとは思いますが...、その良さを実感した1日でした。

少々の雨なら気にならない
今回、使ったテントがシングルウォールだったので全室があることで快適性が増しました。雨降りのキャンプ場は人も少なく落ち着いていているので良い感じです。


開放感とプライバシー
プライベート空間にもなります。虫さえいなければタープで過ごす夜も気持ちが良いかもしれませんね。

思ったより簡単に設営できるし、慣れると設営時間は短縮できるでしょう。張り方を工夫するのも楽しい。そして、何より快適です。

その楽しさからか、とある幕体に興味がフツフツと湧いてきました...。


が、我慢、我慢。


3回に分け、引っ張ってきたタープのお話はこれでおしまいです。





▼関連記事