えすたけ日記

日々、思うこと

固いのが好き?それとも柔らかいのが好き?


20140327135157.jpg


今週の地元新聞でこんな記事を見かけた。

高知県日高村の「オムライス街道」が大人気 1日50食の店も
 高知県高岡郡日高村の飲食店6店が、村特産の高糖度トマトを使ったオムライスを提供する企画「オムライス街道」が大人気となっている。4月1日のスタート後、各店とも注文が急増。1日平均50食以上売れる店もあり、関係者も「想像以上の反響」とびっくり。マスコミで相次いで報じられ、全店を食べて回ると次の1食が無料になるサービスなどもあり、集客につながっているようです。


via:47NEWS(よんななニュース)


村特産の高糖度トマトを使ったオムライスを提供する企画「オムライス街道」が人気らしい。村長さんの発案によるこの企画は国道33号沿いの飲食店が特産のトマトを使い、その他の食材もできるだけ地元産を使うのがルール。4月からスタートし、順番待ちになるお店や、昼食時にオムライスの注文が7割の店もある。
村によると企画に参加している6店舗の4月の販売総数は3,725食(3月は約1,200食)で、売上が先月の3倍以上になったお店もあるとか...。


  


ほのぼのするニュースです。 安芸市では「釜あげちりめん丼」の企画もあったように、高知のような田舎では地元の特産品を活かした企画は地域活性化には大事ですね。

▼参加店は





みんな大好きオムライス


私も以前、サンフラワーレストさんには行ったことがあり、日記にも書いたことがある。懐かしい感じの味で美味しかった。

この年齢になると少し気恥ずかしいけどオムライスが好き。世代を問わずオムライスを好きな人は多いと思う。
オムライスにはしっかりした固い感じのと、フワッとトロッとしたモノの2つに別れると思う。どっちも美味しく、好き嫌いは好みや気分の問題だと思うけど、私は固いタイプが好き。フワトロ系はごちそうのような感じで、固いのは日常の家庭的なイメージです。


▼サンフラワーレストさんのオムライス
20121218125704.jpg

▼高知の老舗、コックドールさんのオムライス
20140327135148.jpg

日高村の企画する「オムライス街道」では6店全て廻ると次の1食が無料になるらしい。食べくらべをするのも楽しいかもしれない。

歴史とめだかの里・日高村 ひだかオムライス街道
日高村ホームページ[トップ] >ひだかオムライス街道ひだかへびゅ~ん。日高村、祝!オムライス街道宣言!






▼関連記事

 

stake.hatenablog.jp