えすたけ日記

徒然日記

薪のおはなし2


20160507185423.jpg

以前、良質な広葉樹の薪を安価に手にすることができる「木の駅 日高」の話を書きました。新聞にも紹介されたり、口コミもあって結構な人気のようです。

焚き火には何種類かの薪を使い分けているのですが、今回はそんな薪のおはなしの続きです。


 




やまか商店のコンパクトな薪


「暖」をとるための焚き火は必要のない季節ですが、やっぱりキャンプに焚き火はかかせません。小さくても良いから火遊びをしたいのです(汗)そんなときは少し小ぶりのB6君やFireBoxの出番。

時間があれば「木の駅」に買いに行くのですが、時間がないときはインターネットで購入することもあります。ただ、よくある薪は30〜40cmくらいのモノが多く、コンパクトな焚き火台では少し使いヅライ。自分で丁度良い長さにすることもできますが、時間がないときになんかには...。

「やまか商店」さんではB6君やFireBoxのようなコンパクト焚き火台やストーブで扱いやすい長さにカットされた薪を「コンパクト焚き火台用薪 こまきちゃん」シリーズ?として販売されています。


FIREWOODやまか商店

※現在、上記のストアは寂しいようですがアマゾンでも購入することが可能です。



開封〜!
20160507152634.jpg



20160508095035.jpg

ちょうど良い長さ(20cm弱)になっています。小割りになっているので現地での手間が随分違いますね。



▼おまけ?
20160507152449.jpg

箱の中には新聞紙で包まれた「おまけ」が入っています。


▼中身は
20160507152724.jpg

端材でしょうか?まぁ、薪は多いほど嬉しいです(笑)


広葉樹といっても薪自体が小さいので火持ちが良いとは言えませんが、コンパクトに焚き火を楽しむぶんには十分です。便利ですよ!